三ツ峠[2001.12.16] 新しい生活2008/10/10 23:20

三ツ峠山頂からの富士山[2001.12.16]
2001年暮れ、幼い頃の埼玉、小学校~大学時代の茨城、会社勤めをした東京に続いて、僕にとって4つめの生活拠点となる山梨(河口湖)に引っ越しました。

そんな引越しのちょっと前、河口湖の北東にあるハイカーに人気の山、三ツ峠に登りました。

このときは天気が良くて、気持ちよい登山だったと思います。河口湖での生活も楽しいものになればいいなーなんて考えながら登ったのかな。

三ツ峠は車で行ける登山口から1時間強で登れてしまうやさしい山です。木無山、開運山、御巣鷹山の3つのピークがあるから三ツ峠といいます。富士山の絶景を楽しめる山として人気があり、山頂付近には山小屋も2軒あります。雪が降る前の10月~12月、または新緑の5月頃がベストシーズンです。

山頂から尾根伝いに南下し、天上山から下れば河口湖駅はすぐそこ。そんな下り方もお勧めです。


より大きな地図で eetabi map を表示

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eetabi.asablo.jp/blog/2008/10/10/3812982/tb



より大きな地図で eetabi map を表示