富山のライトレール[2010.5.3]素晴らしい都市デザイン2010/05/04 16:28

富山港線をリニューアルしたポートラム

連休を利用して富山までドライブしてきました。

富山で是非見たかったのは日本のLRTの先駆けである富山ライトレール。ほとんど知識なく、なんとなく噂に聞いていた程度でしたが、実際に乗ってきました!

夜に富山市街に入り最初に目にしたときの第一印象は、「なんてカッコいいんだ!」というものでした。昨年ダブリンで乗ったものとほぼ同じ印象。だからかもしれないけど、ライトレールが走る姿を見たときは、ヨーロッパの街にいるような感覚になりました。

夜、ホテルの部屋でさっそく富山ライトレールについてネットでにわか勉強。コンパクトシティの考え方に基づくなかなか立派な取組みなのですね。

翌朝、実際に乗ってみることにしました。というのも、もう一つ楽しみにしていた岩瀬の歴史的な街並みを歩くにも都合の良い路線だったから。かつて国鉄/JRで富山港線という短い路線があったのですが、これを一部路線変更してライトレール化したものが愛称「ポートラム」だったのです。なるほど!

市内に宿泊した人限定で「半額券」をもらえることも勉強したので、ホテルのフロントで券をもらっていざ試乗。ポートラムは15分間隔で走っているのでとても便利。まったくストレスなく乗り降りができます。乗ってみると車内の感じもダブリンのLRTにそっくりです。一応両側に2人ずつ座れるような座席があるのですが、かなり幅が狭いので大人の男性2人が座るにはちょっとキツイ感じです。窓が大きいので車内が明るいのはいいです。

いざ動き出すと、床の低さに改めて驚きます。専用軌道を走るときはそれほど感じないのですが、道路内を走るときは床面が道路面スレスレを滑っているような感じがしました。

富山港線の線路を8割がた利用している感じでしたが、都心部だけ道路敷き内に路線変更しています。おそらく乗車率を高めるために、利用ニーズが高い都心部では幹線道路上を走らせるようにしたのかと思います。通常の鉄道だと、駅の周りは商業施設などが並びますが、駅と駅の間の線路はただの「壁」になってしまい、まちづくりの障壁になっているように思います。その点路面電車はバスと同じ感覚で都心部の要所要所で乗り降りできるので、そういう意味では道路上にライトレールを走らせるというのは実に正しいと思いました。

問題はこれだけの設備をいかに持続させられるかですよね。要はいかに多くの人が日常的に利用してくれるかが問われるのでしょう。今回はゴールデンウィーク中で、私のようなよそ者が観光利用して車内も賑わっていましたが、平常時はどんな感じなんだろう、というところが興味あります。 今回行ってみてわかったのですが、第3セクターの富山ライトレールだけでなく、もともと市内に市電を走らせている富山地方鉄道も駅の南側に環状線(愛称「セントラム」)というLRTを走らせているのですね。 市の構想では北陸新幹線が開通して駅が高架化する際に、北部のポートラムと接続するようです。そうなると市民の利便性はかなり高まるでしょうね。 市民の足としてLRTが末永く愛され続けることを願ってやみません。

今回は終点岩瀬浜で降りて、岩瀬の廻船問屋の街並みをめぐって、終点から2駅南の東岩瀬から再び乗車して富山駅へ戻るという、わずか2時間半のなかなか楽しい小さな旅でした。岩瀬のまちも今後に注目です。


より大きな地図で eetabi map を表示

笛吹市[2010.4.11]八代ふるさと公園2010/04/17 12:41

桃の畑にお邪魔してもこの時期は農家も許してくれる?
無題ドキュメント 我が家から比較的短時間で行けるビューポイントとして、以前から気に入っている場所です。

4月上旬には桜が見事な公園ですが、むしろその後も楽しめる桃の花を眺める場所としてお勧めです。甲府盆地はブドウの産地として有名ですが、桃もブドウに次ぐ名産です。

自分自身は桃をそんなに好んで食べる方ではありませんが、花の濃いピンク色で染まる4月の盆地の風景は見事で大好きです。特に笛吹市の一宮とか八代あたりは桃が多くてよいです。

他にもスモモとか菜の花なんかも同時期に咲くので、ピンク、白、黄色のコントラストがすばらしい。

盆地を高台から眺める場所としては、ここはなかなですよ。


より大きな地図で eetabi map を表示

珠洲市[2005.1.1] 灯りの宿 まつだ荘2009/05/12 00:59

新鮮な能登の幸を味わえる宿 まつだ荘
無題ドキュメント

この6年ほど、宿探しはすっかりネットが頼りになっている。

ネットで探すようになってから、時々、というか結構な確立で“当り”な宿とめぐり合うようになった。それはひとえに「口コミ」のおかげなのです。楽天トラベルをはじめ、利用者の多いサイトの口コミ情報はかなり信用できる。もちろん“ハズレ”も経験するが、以下のような口コミ情報は当りの可能性がかなり高いように思う。
 ・口コミ投稿件数が多い
 ・口コミ投稿者の書きっぷりに熱が入っている
 ・べた褒めばかりでなく問題点も書き込まれている

特に民宿を探すときに宿サイトは非常に有用だ。民宿の場合は宿が自前のHPを持っていないことも多いし、高級旅館のように設備は整っていないのだから当然難点もある。難点を承知した上で優れた点を見つけるのに口コミは最高の情報源となる。だいたい雑誌や宿のオーナー自身が「設備は古いですが人情味あふれる宿です」なんて言っててもそれを鵜呑みにすることはできないけれど、実際に利用した人が投稿で「風呂場は狭くてくつろげないが、掃除は行き届いているし、地元の食材をふんだんに使った料理とご主人の暖かいもてなしは最高でした!」ってな感じで書いてあれば非常に泊まりたくなりますね。

あ、また前置きが長くなってしまった。

そんなわけで口コミを頼りに大晦日に泊まったのが能登半島の珠洲市にある「灯りの宿 まつだ荘」。

例によって正月休みの雪国旅行。このときは安房峠から飛騨高山、白川郷・五箇山、能登半島、金沢と旅しました。

で、まつだ荘。1階は居酒屋風になっていてそこが食事場所になっている。料理は能登半島らしく新鮮な魚貝が中心で、それに能登牛も付けたはず。いやー、実に美味しかったです。

食事以外の記憶はほとんどまったくありませんが、また能登の幸を味わいに行きたいな、と思ったことだけ覚えています



より大きな地図で eetabi map を表示


より大きな地図で eetabi map を表示