多摩湖自転車道[1998.4.X]首都東京の水道の歴史に思いをはせる一直線の自転車道2009/05/24 15:23

桜の時期も楽しい
無題ドキュメント 20代の間8年間努めた会社は荻窪にありまして、住まいは高円寺→阿佐ヶ谷→小平と移りました。小平では公団の小平団地というところだったのですが、そのすぐ近くをこの多摩湖自転車道は通っていました。なので天気の良い日は、荻窪までの通勤によく自転車で片道1時間くらい走りました。これだと終電を気にしなくていいという事情もあったけど・・・。

「多摩湖自転車道」は、多摩湖(東村山市)から境浄水場(西東京市)までを一直線に結んでいる自転車歩行者専用道路で、地図で見ればほんとに一直線でちょっと異様な感じ。でもアップダウンも少なく、無駄な距離を走らなくていいので、通勤にはとても便利でした。

なんで一直線でアップダウンが少ないかというと、これが多摩湖から境浄水場への水道管の上に作られているから。沿道には昔の民家が移築された小平ふるさと村なんかもあって、東京郊外のサイクリング道としてはなかなか楽しい。また、結構桜が植えられていて、その時期には花見でも賑わう。サイクリングはその時期が一番楽しいですね。

ちなみに境浄水場からさらに東に行くには玉川上水沿いに走れば井の頭公園、更には神田川沿いがお奨め。和泉給水所とか、かつて淀橋浄水場があった新宿高層ビル街など、首都東京の水道の歴史に思いをはせながら走ればちょっとした観光旅行ですよね!



より大きな地図で eetabi map を表示

知床[1999.10.22]野生のエゾシカとの遭遇2009/05/14 00:30

見えづらいですが池の向こうの真ん中にエゾシカが
無題ドキュメント

池の向こうにエゾシカが!

今では富士山麓に住む私としてはさして珍しいことではなくなりましたが、東京暮らしをしていた当時は森で野生動物と出会うなど、かなり興奮する体験でした。

丁度今から10年前のこの年、所属する観光研究学会の大会が北見で行われ、若手3人で共同執筆した論文の発表をするため北海道に飛びました。

大会は土日だったのですが、せっかくなので金曜に北見空港に入り、網走、知床と観光した際のひとコマです。手つかずの自然が残る知床半島は今ではエコツーリズムの先進地といわれていますが、当時はまだ「自然豊かな観光地」ってところでしょうか。

この写真は知床五湖の自然散策道を歩いていたら、池の向こうでガサって音がして、よく見ると一頭のエゾシカが。。。というシーンです。丁度紅葉の良い時期でもあり、綺麗に色づいた木々の中に物静かにたたずむ鹿のたたずまいは、崇高なものに見え、なんともいえず感動的でした。

ちょうど鮭の遡上の時期でもあり、途中途中の道から見えた川ではおびただしい数の鮭の死骸とそれを縫うようにして息絶え絶えに泳いでいる鮭という光景をたくさん見ました。遠い海から生まれ故郷の川に戻ってきて、産卵を終えると死んでいく。。。って知識はありましたが、実際にその光景を見ると、これもまた深く感じ入るものがありました。

生き物の世界って凄いなー、と感じた旅でした。



より大きな地図で eetabi map を表示

東急世田谷線[2006.12.3]路面電車の生き残り2008/10/30 21:33

どことなくヨーロピアンな香り漂う三軒茶屋駅のホーム
無題ドキュメント 都電荒川線と並び、東京に残された数少ない路面電車の生き残り、東急世田谷線。東京暮らしの頃は生活圏が主に杉並界隈だったため、そんなに何回も乗ったことはありませんが、やはり路面電車というのは独特の良さがあります。
こんなファンサイトもあったりして皆さんに愛されてますね。 

このときは、前日の12月2日に渋谷で LIZZY BOYS のライブがあって、目黒川近くのホテルに1泊。翌日は、ベースを背負って目黒川沿いに三軒茶屋まで散歩しました。池尻大橋から三宿、三軒茶屋にかけてはせせらぎの散歩道(目黒川緑道というらしい)があって気持ちよかったです。

それで三軒茶屋から世田谷線に乗って沿線をぶらぶらとして、夜は沼袋で友人のライブを観に行きました。というわけで間に都内散歩を挟みつつ、ライブ三昧な二日間でした。

てなわけでほとんど誰も見ていない場所にて宣伝ですが(笑)、今度の日曜は四谷で LIZZY BOYS のライブです!

“10th and 20th Anniversary Special Live!!”

1.THE LIZZY BOYS / as THIN LIZZY(10th Anniversary)
2.ROUGH JUSTICE(20th Anniversary)
3.TONS OF SOBS / as FREE(10th Anniversary)

場 所 四谷Outbreak!
東京都新宿区四谷2-10 第2太郎ビルB1
TEL 03-5368-0852

開 場 17:45
開 始 18:30
料 金 前売 ¥2,500 当日 ¥2,800 +1drink¥500

私までご連絡いただければ前売券をご用意しておきます。

よろしくお願いします!


より大きな地図で eetabi map を表示


より大きな地図で eetabi map を表示