青梅市[2010.3.20]吉野梅郷 梅まつり2010/03/21 00:58

天沢院からの梅の公園の眺め
無題ドキュメント 久しぶりの更新ですね。なかなか書く時間と気力がなくて。。。

でも今日はいいものを見たので更新します。青梅市の吉野梅郷。梅の時期に初めて訪ねました。

いやー、良かったです!

地名からして「梅郷」ですよ。読み方は「ばいごう」です。その名のとおり、町じゅう梅がいっぱいです。

そこで2月20日から3月31日まで「梅まつり」が行われています。「梅の公園」という公園が見所の中心ですが、実は入場しませんでした。確かに見事な公園ですが、白、ピンク、黄色に染まる斜面を外側から眺めるだけでも十分楽しめました。

感心したのは公園よりもむしろ町なかの農地と宅地でした。農家の梅は見事に管理され、あちらこちらで花見ができる茶店が開かれています。梅の花と香りを楽しみながらお茶を一杯というのはいい気分でした。

もっと感心したのは農家に限らず、一般のお宅の庭もとてもきれいに手入れされ、梅やその他の花木、花などが植えられていることでした。特に目立ったのは和紙の原料にもなる三椏(みつまた)でした。水仙もきれいでした。勝手な想像ですが、この時期に咲く花木や花を意識的に植えて、皆さんが愛情をこめて管理をされているのだと思います。

観光まちづくりの視点でみても感心できるポイントがいくつかありました。梅の公園には駐車場がなく、駐車は全て沿道の有料民間駐車場(まつり期間だけの臨時駐車場)に誘導しています。また、梅の公園内には飲食店舗はなく、飲食を伴う花見は、やはり沿道の民間農園でするようになっています。

これらのことから感じたのは、このお祭りは地域の多くの人が主体的に参加して、自ら町全体の雰囲気づくりに一役買い、そしてお金は地域の人たちのところに落ちるようになっている、ということでした。

観光イベント、かくあるべし。です。



より大きな地図で eetabi map を表示

宇都宮[2004.1.3]餃子がうまい街2009/07/23 00:20

お勧めの店とは関係ありませんが、気になるキャラクターです
餃子といえば宇都宮です(他にも餃子を売り出している街がいくつかあるようですが)。

初めて宇都宮餃子を食べに行ったのはこの時でしたが、その後何度か行ってます。

いろんな店を食べ歩きましたが、私のお勧めはどちらも有名店ですが、
 宇都宮みんみん 本店
 正嗣 宮島店
の2店。2店とも近い場所にあります。

何がどううまいって書くのは難しいですが、余計な味つけがなくて、餃子の具のおいしさと、皮のおいしさがシンプルに味わえました。

富士吉田うどんや富士宮やきそば、佐野ラーメンなどもそうですが、やはり名物料理のある街は一つ一つの店のレベルが高いですね。その中で「ストライク」を探し当てるのがなかなか難しいですが。

いやー、うまかった。


より大きな地図で eetabi map を表示/body>

新治の野仏めぐり[2004.7.24]美しい農村での休暇2009/05/27 23:33

自転車でのんびり野仏めぐり
無題ドキュメント 上田衆の活躍を軸にした「天地人」で注目度の高い?三国街道沿いの群馬県みなかみ町須川宿。伝建かと思ったら指定されてなかったんですね。でも集落内の街道は歴史国道に指定されています。伝建かどうかはともかく、ここも味わい深い宿場町です。

ここは平成の大合併までは新治村という村でした。私の恩師が長年地域づくりのアドバイスをしている関係で、大学時代もゼミ合宿で猿ヶ京温泉にはずいぶん御世話になりました。私が20代に勤めていた会社では、新治村の「景観計画」づくりのお手伝いもしていました。いろいろと縁とゆかりを感じる村の一つです。

新治村(と敢えて言いますが)は「農村公園」というフレーズを一つのキーワードにしていて、それが実にピタっときてます。農村らしい風景、しかも「美しい農村風景」にこだわってきたんですよね。それがいい。味わい深い須川宿も猿ヶ京温泉もいいのですが、普通の農村風景がいいですね。

その味わい深い農村風景を堪能するにはレンタサイクルでの野仏をめぐりがお奨めです。新治は点在する「体験できる民家群」のたくみの里が有名なのですが、自転車で野仏めぐりとたくみの里めぐりをすれば一日があっという間に過ぎてしまいます。野仏めぐりのためのマップ付きスタンプ台紙があって、スタンプラリー感覚でめぐれるのも楽しい。

ところでレンタサイクルって、電車やバスの旅のときはよく使いますが、マイカー旅行のときはあまり使いませんよね。でもこのときはマイカー旅だったけどレンタサイクルを使ったんですよ。これが意外と嬉しい体験でした。マイカー旅でも「ここは自転車で巡った方が楽しそう!」とピンときた場所では自転車を使うべき、と思いました。

そういうことでは、使いやすい場所にレンタサイクルのステーションがあることが重要です。たくみの里では拠点施設の豊楽館で自転車が借りられます。そういうことも大切だよなー。

2004年のこのときは日帰りだったので慌ただしかったのですが、次に行くときはぜひファミリーオ新治あたりに泊まってゆっくり過ごしたいです。


より大きな地図で eetabi map を表示



より大きな地図で eetabi map を表示