シドニー[2008.12.5]都心美を眺めるビューポイント2009/07/02 00:37

シドニーの都心を一望できます
無題ドキュメント ヨーロッパ人のような人たちがたくさんいるけど、ヨーロッパじゃない。当たり前ですよね。ヨーロッパじゃないので。

アメリカには未だ行ったことがないのですが、どちらかというとアメリカもこんな感じなんだろう、と思うオーストラリアでした。アメリカを少し素朴にした感じなのかな、と思いました。街のつくり、家のつくりがそんな感じでした。

仕事絡みの出張でしたが、オーストラリアに行くことができてよかったです。百聞は一見にしかず、です。未訪の国に行くのは嬉しいものです。

この出張での訪問地はブリスベン、ゴールドコースト、シドニーでした。

シドニーといえばオペラハウス。この象徴性は凄いですよね。オペラハウスのシルエットが映し出されるだけでも「シドニー!」って思うもんね。そんなに歴史のある建物でもないし、歴史的由緒が凄くあるってものでもないのに、ここまで街のシンボルになってるって、どういうことなんでしょう。でも確かになんともいえない迫力を感じる美しい建物でした。

オペラハウスを撮影するのに、港から水面越しに撮るのは定番ですが、この写真のポイントはたぶん穴場です。オペラハウス、ハーバーブリッジも含め、都心部の遠景が一望できます。

現地の人に連れて行ってもらったのではっきりとした場所は特定できないのですが、たぶんこの辺だったと思うというのが下の地図です。昼ごはんを食べにボンダイ・ビーチに行った帰りに連れて行ってもらいました。水道施設の上部が一面芝生に覆われているという感じの広場でした。

美しい都市景観ですね。


より大きな地図で eetabi map を表示

米沢牛とろべこ汁[2008.1.1]山形で今最もアツイご当地料理?2009/05/28 23:20

無題ドキュメント 恒例の?正月雪国旅行。2008年はいわき→阿武隈洞→米沢→喜多方→会津若松→大内宿→足尾銅山という行程でした。

いわきのホテルで2008年を迎え、その夜米沢へ。2009年の大河ドラマが「天地人」に決まっていて、1年前だけど米沢は既に大河ドラマモード。しかし、大河がなくても米沢といえば上杉です。上杉神社は初詣の人だかりでした。

ホテルに荷物を置いて晩ご飯を食べる店を探すと、駅前通りに「べこや」という店が。米沢といえば上杉よりも「牛」か。一般的には。やはり米沢に来て米沢牛を食べないなんてツウなことはできません。

店に入ると壁に「山形で今最もアツイご当地料理・とろべこ汁」というポスターが。ということで米沢牛の焼肉と一緒に頼んでみました。牛肉と野菜の煮込み汁といったところ。

味はというと・・・美味しかったですよ、たぶん。正直なところあまりハッキリと覚えていません。。。んー、インパクトはあまりなかったなー、美味しかったけど。

今回「とろべこ汁」で検索してみたら、商工会議所が名物料理として開発した一品だったのですね。そんな情報を知ってみると応援したい気持ちが湧いてきましたが、名物料理候補が本物の名物になるには町の盛り上がりとある程度の時間が必要なのかもしれませんね。

頑張ってください!


より大きな地図で eetabi map を表示

長浜市「茶しん」[2008.4.7]ホワイト餃子2009/05/26 23:59

「茶しん」のホワイト餃子
無題ドキュメント 振り返ると、結構4月上旬は旅をしています。あちこちの桜の写真が残っています。日本人だな~と思いますねー。

昨年は大垣、長浜、福井、小浜と近江、越前の旅をしました。この4つのまちはどこもとても良いまちで書きたいことがたくさんあるのですが、今回は長浜市「茶しん」のホワイト餃子のことにします。

長浜市は北国街道沿いの歴史的な町並みでのガラス工芸という意外性で人気の黒壁スクエアで有名なまちですが、他にも見所が多いとても良いまちです。のどかな琵琶湖の眺めは良いし、長浜城、大通寺、慶雲館、長浜鉄道スクエアなどの見所はどれも見応え十分だし、地ビールレストランやのっぺいうどんの店など食の魅力も十分。

自分的位置づけでは、東の川越、西の長浜という感じか。

見所十分の長浜で今回一番印象に残ったのは「茶しん」という店のホワイト餃子です。この時は茶しんのオリジナル商品かと思って食べたのだけど、実は千葉県野田市に本店を置く餃子専門店の登録商標であり、本店指導を受けた支店と技術連鎖店があるのだそうな。茶しんはその一つなのですね。知らなかった。

その由来は「本店」創業者が満州で白(パイ)という中国人から餃子作りを教わり、戦後日本へ引き揚げ餃子店を開く際、始めは「パイ餃子」にしようと思ったが、色気が無いので英語にして「ホワイト餃子」にしたとのこと。パリっとしてかつモチっとした皮がとても美味しいです。

実は茶しんには名物が他にもあり、ミートソースをかけた「イタリアン焼きそば」と、あんこたっぷりの大判焼き風な「暫」が看板商品。

いい店ですよ。


より大きな地図で eetabi map を表示



より大きな地図で eetabi map を表示