シンガポール[2009.8.3]ガーデン・シティ2009/08/05 08:30

海辺の公園にあるシーフードレストラン
無題ドキュメント シンガポールに出張中です。初めてのシンガポールです。

北緯1度とほぼ赤道直下。当然めちゃくちゃ暑いだろうと思ってたのに、第一印象は「あれ、思ってたほど暑くないじゃん」という感じでした。別に雨や曇りというわけでもないのに。もちろん摂氏30度前後なので暑いことは暑いのですが、ホーチミン・シティのようなサウナ的暑さではないし、東京のような殺人的なギラギラした暑さでもない。「まあ熱帯だし、それなりに暑いよね」というくらいです。

空港から中心部へ車が走っていくと、道路にはずっと花と街路樹、そしてたくさんの公園・緑地が目に入ってきました。この緑地の多さはアジアの大都会では初めて見ました。

そして海辺は海風が心地よくてさらに涼しい。ホテルの部屋でエアコンの下にいるより、この公園の芝生で毛布だけ掛けて寝た方がよっぽど気持ちいいだろうなーという感じがしました。

今日現地で仕事をしている日本人の方に聞いたのですが、シンガポールの建国の父という人は「ガーデン・シティ」を理想として都市づくりをしたそうです。それを聞いてとても納得しました。経済優先主義ではなかなか増えてこない公園・緑地ですが、やっぱりすごく大事ですよ。

どこの建物に入ってもクールビズとは無縁の18度設定ぐらいでエアコンを動かしている国なので、ヒートアイランド現象が激しく起っても良さそうなのに、シンガポールの暑さがそれほどでもないのは、緑の多さと無関係ではないように思いました。

歴史的な建物があまりなくやや近代的過ぎるきらいもありますが、シンガポールには都市計画、都市開発という点では非常に理想的な姿があるように思います。今まで見たアジアの都市ではナンバー1です。


より大きな地図で eetabi map を表示

コメント

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eetabi.asablo.jp/blog/2009/08/05/4479801/tb



より大きな地図で eetabi map を表示