シドニー[2008.12.5]都心美を眺めるビューポイント2009/07/02 00:37

シドニーの都心を一望できます
無題ドキュメント ヨーロッパ人のような人たちがたくさんいるけど、ヨーロッパじゃない。当たり前ですよね。ヨーロッパじゃないので。

アメリカには未だ行ったことがないのですが、どちらかというとアメリカもこんな感じなんだろう、と思うオーストラリアでした。アメリカを少し素朴にした感じなのかな、と思いました。街のつくり、家のつくりがそんな感じでした。

仕事絡みの出張でしたが、オーストラリアに行くことができてよかったです。百聞は一見にしかず、です。未訪の国に行くのは嬉しいものです。

この出張での訪問地はブリスベン、ゴールドコースト、シドニーでした。

シドニーといえばオペラハウス。この象徴性は凄いですよね。オペラハウスのシルエットが映し出されるだけでも「シドニー!」って思うもんね。そんなに歴史のある建物でもないし、歴史的由緒が凄くあるってものでもないのに、ここまで街のシンボルになってるって、どういうことなんでしょう。でも確かになんともいえない迫力を感じる美しい建物でした。

オペラハウスを撮影するのに、港から水面越しに撮るのは定番ですが、この写真のポイントはたぶん穴場です。オペラハウス、ハーバーブリッジも含め、都心部の遠景が一望できます。

現地の人に連れて行ってもらったのではっきりとした場所は特定できないのですが、たぶんこの辺だったと思うというのが下の地図です。昼ごはんを食べにボンダイ・ビーチに行った帰りに連れて行ってもらいました。水道施設の上部が一面芝生に覆われているという感じの広場でした。

美しい都市景観ですね。


より大きな地図で eetabi map を表示


より大きな地図で eetabi map を表示