木浦[2004.9.14]飯蛸の踊り喰い2008/10/20 00:57

これから食べられる運命の蛸たち
無題ドキュメント 陸マイラーとしての最初のボーナスフライトは韓国。88年の初海外旅行以来、16年ぶりの韓国でした。

かなり印象が変わってました。そこかしこに10数階建てのマンションが林立して、ニュータウン的な風景が目につきました。日本よりはるかに狭い国土に多くの人々が暮らす人口密度からすると無理もないんでしょうけど、なんとなく味気ない寂しい気持ちになってしまいました。

この旅では仁川→大田→錦山→全州→光州→木浦→ソウルという行程でしたが、この旅では食べ物の記憶が多く残っています。韓国の食文化は素晴らしい!
木浦は韓国南西部の港町で以前から行きたかったまちでした。ここの名物は飯蛸の踊り喰い!体長10cmほどの小さな蛸を生きたまま食べるという残酷な食文化です。最初に韓国を旅したときは行けなくてずっと引っかかってましたが、この旅でやっと念願を果たすことができました。。

木浦駅から歩いて20分ほどで漁港近くの海産物屋さんが並ぶ通りに出ます。店先に干物なんかが並ぶ風景は下田や伊東あたりと共通するものがあります。それらの中からなんとなく良さそうな店を選んで入ると2階が食堂スペースになっていました。

あんな小さな店で韓国語も分からないのにどうやって注文したのか全く記憶がないけどたぶん店の誰かが英語を話してくれたのだろう。飯蛸だけは外さないようにあとは適当に頼みましたが、日本と同じ海を共有しているとは思えないくらい調理法や味付けが違うもんで、なかなか新鮮でした。

さて、主目的の飯蛸ですが、やっぱり美味いですね!生きてるわけですからそりゃもう新鮮!

でも美味しさ以上にインパクトがあるのはやはり蛸の断末魔の吸い付き力。水を張った皿に蛸が数匹泳いでいるところへ箸を近づけ狙った蛸を箸に巻きつけたら素早く辛みのあるタレに浸けて口に放り込むのですが、蛸はものすごい力で暴れまくり、舌や口腔の内側に吸盤を吸い付けます。これを弱らせるために覚悟を決めて思いきり噛む!噛む!そうして勢いが弱まったところで飲み込む…。

なんとも残酷な美味しさでした。


より大きな地図で eetabi map を表示


より大きな地図で eetabi map を表示