豪族の館 大東園[2007.12.15]囲炉裏がある蓼科高原の宿2008/10/29 23:23

岩魚の骨酒
無題ドキュメント ちょっと体調が悪い。日曜に東京で風邪をもらったらしい。久しぶりに人ごみの中に行ったからなかー。

風邪のときに飲む酒は日本酒がいいと誰かが言ったけど、おそらくどうしても酒を飲みたいなら日本酒にすれば?ということでしょう。確かに他の酒に比べて体があったまる気はします。

日本酒で思い出したのが岩魚の骨酒。

河口湖に来てから初代ジムニー、2代目パジェロミニとRV系の軽自動車に乗ってきたけど、パジェロミニの調子が悪くなって3代目を買うことにしました。今度はRVではなくてミニバンにしようと思って、アトレーワゴンに狙いを絞り、ネット検索で選び出したのが諏訪IC近くの中古車ディーラー。実際に見に行って試乗して、ここで購入を決断。

いよいよ納車(およびパジェロミニの下取り出し)ということで蓼科に1泊してきました。そのとき泊まったのが豪族の館大東園という宿でした。蓼科高原には珍しい和風の旅館で、岩魚を養殖もしているので刺身やいろいろ出してくれます。

で、面白そうなので頼んでみたのが岩魚の骨酒です。燗をした酒に焼いた岩魚が入れてあり、小さなお玉で魚を叩いたりして味を染み出させて、酒をすくって飲みます。これはなかな美味しかったですね。岩魚の身や骨からいい出汁が出るようです。



より大きな地図で eetabi map を表示


より大きな地図で eetabi map を表示