西表島のカヤックツアー[2003.7.17]エコツアーを楽しんだ初めての経験2009/06/01 23:59

西表島でのカヤックを使ったエコツアー
無題ドキュメント 自分的には自然派では全然なくて、文化的なものに興味を惹かれるタイプだと思っています。なので山とか森とか動物とかよりも、歴史的な建物とか、伝統工芸とか、音楽とか、酒とか、郷土料理とか、そういうものに強く惹かれます。

小さな頃から旅行好きだったし、大学も観光学科だったし、就職してからはまちとか観光のことが仕事だったので、全国あちらこちらに行く機会が多かったのですが、なぜか沖縄だけは縁がなかった。それがずっと心に引っかかってました。

2003年のこのとき、初めて沖縄に行くことができました。初めての沖縄は、ホントに面白かったです。

西表島で参加したシーカヤックのエコツアーも強烈な印象を残したものの一つでした。前に東京であった観光研究学会の講演で西表島のカヤックツアーの話が印象に残っていて、そこのツアーに参加したいと思っていました。LBカヤック・ステーションというエコツアー会社です。

干立(ほしだて)というところにあるイルンティフタデムラという貸別荘タイプの宿に泊まり、エコツアー参加の朝、そこまでピックアップの車が迎えに来てくれました。白浜というところがツアーのスタート地点。うちら2人と、もう1組の2人連れの計2組がその日の参加者。

まずはカヤックの漕ぎ方を15分くらいレクチャーしてもらい、それでもういきなり出発。えらく簡単です。白浜は漁港という感じのところで、最初は陸地を左に見ながら海を進み、しばらく行くと河口から一つの川に入っていきました。両岸にはマングローブが生い茂り、いかにも亜熱帯の川です。

しかしカヤックは楽しい!簡単なレクチャーだけで未経験者がこんなに進めるんだから、よく出来た乗り物なんでしょうね。2人乗りだからか分からないけど、そんなに疲れないし。

だんだん川幅が狭くなってきたところでカヤックを下り、昼食。昼食はガイドさんが作ってくれる。ところがここで驚きの出来事が。昼食を食べながらもう1組の人たちと自己紹介をしていたら、どうも初めて会った気がしなくなってきて、話しているうちになんと私と1人の人が知り合いだったことが判明。なんでこんな最果ての島で出会うんでしょう。。。

カヤックでかなり奥地まで進んだら、カヤックを置いて歩いてさらに上流へ。滝があるところで昼寝をして戻るという行程でした。

エコツアーなので、ガイドさんがいろいろと自然のことを話してくれました。マングローブとかその他の植物のこと、ヤシガニなどの生き物のこと。。。でもほとんど覚えていません。スミマセン。。。

でも、カヤックで西表島の海や川を漕いだのが楽しかったこと、川で泳いだこと、滝の前で昼寝したことは忘れません。エコツアーの楽しさって、そういうことなんじゃないのかなー。違うか、やっぱり(汗)

より大きな地図で eetabi map を表示

広島市二葉山[2003.12.6]扇状地を見下ろすビューポイント2009/05/22 02:20

扇状地を見下ろす二葉山からの夜景
振り返ると2003年はいろんな所に行ってますね。今のオクさんと付き合い始めて11月に入籍してという年なので、まあそれなりに頑張ってたわけですな。

12月には東京で勤めていた会社の先輩を訪ね広島市を訪ねました。先輩は私と同時期に退社し、広島に移住していました。広島市は私にとっても何かと思い入れのあるまちの一つなのですが、その先輩と私で景観計画づくりの仕事をしたことがその要因です。

今考えると何やら青臭いというか、学生じみた計画づくりだったというような感じなのですが、都市計画家・建築家のクリストファー・アレグザンダーのパタン・ランゲージという理論に基づいて広島市の景観要素を調査し、大切な場所を抽出し、景観づくりの指針をつくる、というようなものでした。

ときには歩いて、ときには自転車で市内をくまなく調査して、写真を撮ってという作業をしたので、広島市の扇状地を形づくる6つの川や、扇状地の北・東・南でシンボルとなっている山、歴史的な記憶をとどめる原爆ドームや広島城、縮景園、寺町、市民の愛着が深い広島球場や薬研堀といった景観要素の一つ一つが記憶に刻まれ、自分にとっては思い出深い仕事となりました。

そんなわけで、このときの旅ではそんな記憶を辿りながら、先輩との再会を楽しみに市内を巡りました。

広島市の素敵な場所というのはたくさんあって、あり過ぎるくらいですが、 もとは一本の太田川が最終的には6本の川に別れて、その川に挟まれるように扇状地が南に向かって広がるという広島市の特徴をよく眺められる場所が広島駅のすぐ北に横たわる二葉山で、そこに展望の良い仏舎利塔があります。

登り口が分かりにくいのですが、何となくその辺をうろうろすれば辿りつけます。市内をいろいろと巡った後にここに登り市内を見下ろせば、なかなかいい気分です。

より大きな地図で eetabi map を表示

野猿公園[2003.11.22]閉鎖されましたが。。。2008/11/13 01:01

野猿公園からの眺め
無題ドキュメント 河口湖町と勝山村、そして足和田村の3町村が合併して富士河口湖町が誕生した1週間後(=うちの入籍の1週間後)、年賀状用写真素材を撮影するため野猿公園に行ってきました。

河口湖北岸の河口地区の北側に連なる御坂山塊の足もとにこの野猿公園はありました。そう、この数年後ここは閉鎖となってしまい今では入れないのですが。。。

いつからあったのか正確なことは調べていませんが、私と年の近い人が子供の頃からあるというのだからきっと30年以上前からあったのでしょう。

野猿公園に入るのは私はこの時が初めてでしたが、意外や意外、ものすごい絶景のビューポイントなのですよ。今ここに入れないのはとても残念ですね。

有効活用されることを望みます。