湯浅[2011.8.20]醤油発祥の地2011/09/04 18:26

湯浅のまちなみ
伝建(伝統的建造物群保存地区)は結構知っているつもりでしたが、近年急激に増えているんですね。特に平成16年以降は激増という感じです。今回訪ねた湯浅地区、知らなかったです。平成18年に登録されていました。

湯浅は伝建地区の多い近畿にあって、和歌山県唯一の伝建地区です。伝建としては「醸造町」という分類になっています。というのも、醤油発祥の地なんですって!凄いことですね。

湯浅の街並みの中心部に角長という醤油醸造店がありました。最盛時には湯浅に92軒もの醤油屋があったそうですが、角長は湯浅醤油の伝統を今に伝える老舗醸造店です。資料館も設置していて、醤油醸造への強いこだわりと誇りを感じさせる雰囲気でした。

茨城県南部地域で育った私は、銚子や野田などの醤油工場を身近に感じていましたが、そのルーツもここにあるんだそうです。びっくりです。

湯浅のまちなみ、江戸時代からの銭湯も残っていてなかなか興味深かったのですが、残念ながら雨が降ってきてしまい、ベビーカーを押して町歩きをするのが大変だったので、急ぎ立ち去りました。

次の機会にはゆっくりと歩きたいと思います。


より大きな地図で eetabi map を表示

コメント

_ crazyivan ― 2013/07/23 17:44

Looking for a job <a href=" http://www.to-mera.com/contacts ">tetracycline 250mg availability</a> partnership reveals the promise such collaborative projects hold for the development of

_ Brady ― 2013/07/28 02:52

Have you read any good books lately? <a href=" http://www.franksbar.co.uk/read-all-about-it/ ">seroquel xro 25 mg</a> organization (e.g. FDA, Indian Health Services, Military Hospital or Clinic).

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eetabi.asablo.jp/blog/2011/09/04/6088538/tb



より大きな地図で eetabi map を表示