西表島のカヤックツアー[2003.7.17]エコツアーを楽しんだ初めての経験2009/06/01 23:59

西表島でのカヤックを使ったエコツアー
無題ドキュメント 自分的には自然派では全然なくて、文化的なものに興味を惹かれるタイプだと思っています。なので山とか森とか動物とかよりも、歴史的な建物とか、伝統工芸とか、音楽とか、酒とか、郷土料理とか、そういうものに強く惹かれます。

小さな頃から旅行好きだったし、大学も観光学科だったし、就職してからはまちとか観光のことが仕事だったので、全国あちらこちらに行く機会が多かったのですが、なぜか沖縄だけは縁がなかった。それがずっと心に引っかかってました。

2003年のこのとき、初めて沖縄に行くことができました。初めての沖縄は、ホントに面白かったです。

西表島で参加したシーカヤックのエコツアーも強烈な印象を残したものの一つでした。前に東京であった観光研究学会の講演で西表島のカヤックツアーの話が印象に残っていて、そこのツアーに参加したいと思っていました。LBカヤック・ステーションというエコツアー会社です。

干立(ほしだて)というところにあるイルンティフタデムラという貸別荘タイプの宿に泊まり、エコツアー参加の朝、そこまでピックアップの車が迎えに来てくれました。白浜というところがツアーのスタート地点。うちら2人と、もう1組の2人連れの計2組がその日の参加者。

まずはカヤックの漕ぎ方を15分くらいレクチャーしてもらい、それでもういきなり出発。えらく簡単です。白浜は漁港という感じのところで、最初は陸地を左に見ながら海を進み、しばらく行くと河口から一つの川に入っていきました。両岸にはマングローブが生い茂り、いかにも亜熱帯の川です。

しかしカヤックは楽しい!簡単なレクチャーだけで未経験者がこんなに進めるんだから、よく出来た乗り物なんでしょうね。2人乗りだからか分からないけど、そんなに疲れないし。

だんだん川幅が狭くなってきたところでカヤックを下り、昼食。昼食はガイドさんが作ってくれる。ところがここで驚きの出来事が。昼食を食べながらもう1組の人たちと自己紹介をしていたら、どうも初めて会った気がしなくなってきて、話しているうちになんと私と1人の人が知り合いだったことが判明。なんでこんな最果ての島で出会うんでしょう。。。

カヤックでかなり奥地まで進んだら、カヤックを置いて歩いてさらに上流へ。滝があるところで昼寝をして戻るという行程でした。

エコツアーなので、ガイドさんがいろいろと自然のことを話してくれました。マングローブとかその他の植物のこと、ヤシガニなどの生き物のこと。。。でもほとんど覚えていません。スミマセン。。。

でも、カヤックで西表島の海や川を漕いだのが楽しかったこと、川で泳いだこと、滝の前で昼寝したことは忘れません。エコツアーの楽しさって、そういうことなんじゃないのかなー。違うか、やっぱり(汗)

より大きな地図で eetabi map を表示

那覇[2003.07.21]沖縄第一ホテルの朝食2008/10/24 23:45

20品以上の皿が出てくる薬膳料理
無題ドキュメント この年の夏休みは沖縄でした。竹富、西表、石垣と八重山を巡ってから本島に飛び、4泊目、5泊目をこの沖縄第一ホテルに泊まりました。

このホテルは薬膳料理の朝食が有名ということと、こじんまりとした趣きのある老舗ホテルという情報を読んで予約しました。そして実際に出てきた朝食がこれ。圧倒されました。

朝ダイニングに行くと「あれ、こんなにたくさんのお客さんが泊まってたっけ?」というくらい賑わっていて驚きましたが、泊り客よりも朝食だけ食べに来るお客さんが多いということが分かってさらにビックリ。

朝食だけの利用は3000円強です。

いやー、美味しかったです。建物も古き良き洋館という感じで好みでした。那覇に行くときはまた泊まりたいです。

より大きな地図で eetabi map を表示

佐世保[2007.9.17]佐世保バーガー2008/10/21 22:33

ベースストリートのサルサバーガー
無題ドキュメント 佐世保名物といえば、いつの間にかハンバーガーです。最近都内でも佐世保バーガーの店を見かけますね。結構いい値段で。

初めて佐世保を訪ねたのはたしか2000年前後だったと思いますが、その頃は佐世保バーガーになんてちっとも気がつかなかったですよ。でも全国区じゃなかっただけで、その伝統はちゃんとあったみたいです。

2007年に再び佐世保に行ってみると、あるはあるはで、バーガー屋さんがたくさんあります。2泊する間に4軒のお店に行きました(笑)

その中で一番美味しかったはベースストリートというお店。すごく小さなお店ですが、アメリカンな雰囲気が漂い、丁寧にハンバーガーを作ってくれます。食べ方指南の解説もあり、ふむふむという感じ。

ちなみにこの時は2軒目でけっこう腹いっぱいで1個しか食べられませんでした。食べたのはサルサバーガー420円也。