青梅市[2010.3.20]吉野梅郷 梅まつり2010/03/21 00:58

天沢院からの梅の公園の眺め
無題ドキュメント 久しぶりの更新ですね。なかなか書く時間と気力がなくて。。。

でも今日はいいものを見たので更新します。青梅市の吉野梅郷。梅の時期に初めて訪ねました。

いやー、良かったです!

地名からして「梅郷」ですよ。読み方は「ばいごう」です。その名のとおり、町じゅう梅がいっぱいです。

そこで2月20日から3月31日まで「梅まつり」が行われています。「梅の公園」という公園が見所の中心ですが、実は入場しませんでした。確かに見事な公園ですが、白、ピンク、黄色に染まる斜面を外側から眺めるだけでも十分楽しめました。

感心したのは公園よりもむしろ町なかの農地と宅地でした。農家の梅は見事に管理され、あちらこちらで花見ができる茶店が開かれています。梅の花と香りを楽しみながらお茶を一杯というのはいい気分でした。

もっと感心したのは農家に限らず、一般のお宅の庭もとてもきれいに手入れされ、梅やその他の花木、花などが植えられていることでした。特に目立ったのは和紙の原料にもなる三椏(みつまた)でした。水仙もきれいでした。勝手な想像ですが、この時期に咲く花木や花を意識的に植えて、皆さんが愛情をこめて管理をされているのだと思います。

観光まちづくりの視点でみても感心できるポイントがいくつかありました。梅の公園には駐車場がなく、駐車は全て沿道の有料民間駐車場(まつり期間だけの臨時駐車場)に誘導しています。また、梅の公園内には飲食店舗はなく、飲食を伴う花見は、やはり沿道の民間農園でするようになっています。

これらのことから感じたのは、このお祭りは地域の多くの人が主体的に参加して、自ら町全体の雰囲気づくりに一役買い、そしてお金は地域の人たちのところに落ちるようになっている、ということでした。

観光イベント、かくあるべし。です。



より大きな地図で eetabi map を表示

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eetabi.asablo.jp/blog/2010/03/21/4961323/tb



より大きな地図で eetabi map を表示